年末年始は

明けましておめでとうございます


年末年始は体調崩していました。


年末は急性胃腸炎


年始は高熱


さて、私は体調を精神面から考えるのが好きでして、


自分を愛して!―病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ

自分を愛して!―病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ


腸炎も熱も、目的は「デトックス」ですが、


腸炎の場合、

「受け入れられないもの」

熱の場合、

「発散できないもの、口に出来ないもの」


みたいなニュアンスでして、


ざっくり言うと、

インプットとアウトプットって感じかなと思っています。


で、

年末は確かに普段会わない色んな人とお会いして、

受け入れやすいもの、受け入れ難いもの、

たくさんたくさんやってきますね。


人。人の意見。


私の特徴として、全てを真正面から受け取りすぎる、という所がありまして、


「流す」

ってことが出来ないんですよね。


なので、スルー力の高い人は

憧れます。


で、

私の周りには試練かの如く、

スルー力高めの人たちが集まってきておりまして、


中には

「え?私の話興味ないよね?」

「聞いてないのになんで話振るん?」

って思うほどスルーする人たちも。


全て真正面からキャッチする私にとって、

「興味ない」のに「興味あるフリ」して、感じ良く話し振って、

「興味ない」から「聞いてない」くせに、

感じの良い返答する人って、

もう敏感にキャッチする訳ですよ。


なんかあの人話しても、嫌な感じなんだよな〜


って思ったり。


でもね、よくよく見て見ると、

そーゆう人って結構人気者だったりするの。


だって人当たりいいし、

否定しないし、

感じの良いこと言ってくるもんね。


「興味ないから!!!」


で、ここで思ったことって、

私そこが悔しかったんだな〜って。


私の方が真剣に聞いていて、真剣に返答してるのに、

なんで適当にあしらってる人が人気者なの?!

って。


で、なんでみんなはそれ気付かないん??

って。


これに気付いて色んな人に聞いてみたところ、

やっぱりそこまで「敏感にキャッチしてない」って返答が多くて。


たぶん、そこまで相手に興味持ってもらおうってゆー期待値が低いのかも。そもそも。


話せりゃいい、みたいな。


あー要するに私、「重い」んだなーと。


で、あんな浅ーく付き合ってても、

人にはバレないもんなんだなーー。

と、

気付きました。



てことで、2017年、

私はもっとスルーしていきますよ!!


なんでも真正面から受け取らない!



まるで食べ物を消化するように、


栄養分は吸収して、

老廃物は排出して、


そうやっていいんよね。



スルー力高い人たちから、

いろんなアドバイスももらって、


「思わずイラっとした時はこうするといいよ〜」とか。


実践してみたのは、

頭からポーンってジェスチャーして、

これは「いらなーーい」ってするんだとか。


すげーな。



皆さん、もっと自分勝手に生きていいみたいっすよ。

自己犠牲の元、良い人を演じる時代は終わりました。