感情が先!引きずるのは自分の感情を無視するから

あれから約3週間

 

一向に事は進んでおらず、

未だ、未読スルーです。

 

2年も付き合った相手にやることか??!

 

とは、めちゃくちゃ思いますが、

 

精神状態は、めきめき復活中でして。

 

 

今までの、引きずり系女子の私からしたら、

早過ぎて早過ぎて、

後からどんでん返しが来ないか不安なくらい。

 

 

今のところ、この復活の早さは、

まず先に感情を出したからだと思っています。

 

思わず、

あー、私のここがダメだったから…と自分を責めたりだとか、

 

きっと彼は今頃あーしてこーして…と

憶測で勝手に傷ついてみたりだとか、

 

思考でなんとか、納得させようとしたりだとか。

 

そうして楽になるなら良いですし、

むしろ痛過ぎて、まずそうしてしまうのも

よく分かります。

てか、まずそうしないと、生きてけないくらい、

胸が痛くて苦しいですもんね。

 

でも、感情をそれでも出す。

 

もっともっと、シンプルに、

あーだこーだを削ぎ落として、

「さみしい」とか「これがいやー」とか

「つらいー」とか。

 

そーゆうのだけにして。

それだけをひたすら感じて浸って泣く。

わんわん泣く。

 

さみしいよぉぉぉー!

この間までこうだったのにぃー!!!

なんでーーー!!

訳わかんないよぉーー!

この間までここに居たのにー!

行かないでー!

うわーーーーーん!!

 

みたいな感じで。

 

コツはとにかく

「自分本意に!!!!」

 

大人ほど、

自分を納得させようとしたり、

変に中立に立ってみたり、

してしまいますもんね。

 

でも、

それだと「中の私」が納得しないです。

 

私の味方をするのは私だけ。

 

私の「さみしい!」とか「悲しい!」とかは、誰が感じてくれんのさ!

誰がこの感情を、ここに存在したことにしてくれんのさ!

 

って、思って、

勇気を出して浸る。

 

 

あのね、「感情的」とかって、

今の世の中、なんとなく「悪」じゃないですか。

 

冷静なもん勝ちとゆーかさ、

論理的であれ、みたいな。

 

そりゃそーゆう場面もありますよ。

そりゃね。

 

でもね、

でも。

それ、使い分けしないと、危険です。

 

生きるの辛くなります。

 

幸せにはならないです。

 

感じること、逃げてるだけだから。

 

 

私、感情を無視して抑えて生きてきたから、

分かったんですけど、

今回意識的に「感情を先に感じる」ってやってみてね、

 

すんごい怖いの!!!!

 

えいっっ!!

 

って、感情の海に飛び込む気持ちなの。

 

渦に飲まれるの。

 

勇気いるよーーー

 

だからね、

なにもいつも論理的で冷静なのが立派なんじゃなくて、

 

感情を感じきる方がよっぽど勇気のいることだし、

自分を信じてないと出来ないんだな〜と

思いました。

 

 

でね、感情を先に昇華したからこそ、

後に残らなくて、

こんなに立ち直りが早いのかなー?と

思っています。

 

変に納得させて、仕方なかったんだとかしても、

「私は平気ですよ」風にしても、

 

感情は残ってますもんね。

 

寂しかった、悲しかった、悔しかった気持ちは残ってる。

だからひきづる。

最悪、燻って恨みになったり。

 

一般的に、女性の方が失恋からの立ち直りが早くて、男性の方が引きずりやすいとか

言われてますが、

(私は脳みそ思考型の引きずり系だったので、男女差なんてあるか?と思っていましたが…)

 

感情をいかに、先に感じきったか?

 

ってのが分かれ道な気がしました。